未経験から始める足場組立!最初はどんなことから学ぶの?
東大阪を中心に商業施設やビルの建設作業を行っている希新工業です。
弊社は未経験の若いスタッフ(主に20代男性)を積極的に採用しています。
むしろ経験者よりも未経験から始めたスタッフの方が圧倒的に多いです。
業界経験者が少ないということもありますが、若くてやる気に満ち溢れたスタッフの方が吸収力も高く、素直な人が多いので弊社はそういった人材を積極的に採用しています。
まず最初に覚えていただくのが作業に使う建材について。
「ジャッキを持ってきてくれ!」、「踏み板をこちらに設置してほしい」など建材の名前を頻繁に呼ぶことにあるので、その名前の理解は必須です。
作業していくうちにもちろん覚えていくことも可能ですが、やはり最初は耳慣れない名前の建材もあるかと思いますので、軽く予習しておいていただけると助かります。
そして建材の名前を覚えたら、次に覚えるべきは作業の手順。
次はどんなことをやるのかと頭の中で理解できておいたほうが行動も効率的になります。
足場組立が基本作業となりますが、それ以外にも養生作業があります。
周りの建物に悪影響を及ばさないよう、シートで囲って飛散物防止に努めます。
作業員が所有する道具の飛散防止目的もありますし、補修時や塗装時に発生する塗料の飛散などを防ぐ意味合いもあります。
ぜひこういった作業をまずは覚えていてください!